小さい会社、店舗さんのためのWordPress運営術超入門-はじめに

■はじめに

こんにちは、
Web集客実践会を運営しております、合資会社ジェイラインのトータル山本と申します。
こんな怪しいスタイルですが、1997年に独立して以来、20年以上Web集客に携わってきました。
独立当初、人と同じことをしていたのでは生き残れないと思い、シンプルに差別化できるサングラススタイルを思いつき、現在に至ります。
これが良かったのか悪かったのか、多くの新規客は逃している気もするのですが、それでも私とかかわってくれるお客さんは、比較的長くお付き合いいただいていると思います。
ということで、この風体で進めさせていただきますが、あらかじめご了承ください。

ちなみに、アマゾンの著者の欄でもこんな感じに登録しています。

YouTubeでは2012年の11月から投稿を初めて5年以上が過ぎました。

さて、企業ならばすでに1つはホームページを持つ時代になりました。
ホームページが無いということは、その商売が存在していないのと同じこと。
一部の例外を除いて、多くの商売が、大も小も関係なく、ホームページが必要な時代だということは、多くの方に同意いただけるものと思います。

そんな現代の中にあっては、すでにホームページは無数に存在し、その多くが経営者さんの思惑に沿わない結果をもたらしているのも否定できない事実ではないでしょうか?

10年ほど前でしたら、素人がホームページビルダーなどで自作したホームページでも、問い合わせが来ていたかもしれません。

しかし、多くのビジネスにおいて、ホームページをはじめとする自社のWebコンテンツが、オンライン、オフライン問わず集客に影響を及ぼすことが知れた今、予算をホームページをはじめとするWebコンテンツやWeb広告に投入する企業、店舗さんが増えてきました。

その結果、ホームページのデザインは多くが洗練され、また、機能性も格段に向上したホームページが主流となったのです。
もはや素人の手作りのホームページでは、信用が獲得できない状況となているのです。

そんな時代背景から、ホームページの制作サービスや制作会社も多数存在しています。
また、Webコンテンツはホームページだけではなく、FacebookをはじめとするSNSもあり、限られたリソース(お金や労力)で取り組まざるを得ない中小企業や個人商店、先生業などは、いったい何から手を付けたらよいのか?どこに相談するのかさえもよくわからない状況になっています。

まさに混沌とした世界に見えるかもねしれませんね。

しかし、安心してください。
私は独立して以来20年以上このweb集客に携わってきましたが、Web集客の世界はまだまだ小資本、低予算でも戦い方があります。
と言うより、Web集客が最も私たちスモールビジネスに合った集客法だと思っています。

この講座は、Web集客がうまくいっていない経営者様や、これから起業しようと考えている方にお届けいたします。

いったい自分はどんなホームページを作ればいいのか?
どんな業者に頼めばいいのか?
無料サービスではだめなのか?
今あるホームページがダメな理由
WordPressってなに?

などなど、Web集客初心者の方に向けたビジネス視点のWordPress活用講座となります。
WordPressのデザイナーになりたい方や、趣味のホームページ制作をしたい方には全く意味のない講座です。

また、WordPress万歳講座でもなく、あくまでもWeb集客技法の中の中心的存在しとして
WordPressのいいとこだけをササっと使いましょうという講座です。
間違いなくWordPressの達人にはなれません。
しかし、低予算でのWeb集客の考え方や実践方法を学んでいただけます。

あなたのビジネスの一助として、WordPressを利用する方法をお伝えしていきます。

この講座があなたのビジネスの一助になれば幸いです。

Follow me!

オンラインサロンはじめました!

経営者、マーケティング担当者、起業予定者限定のオンラインサロンです。
「横のつながり」を目的とした会です。
トータル山本への質問、会員限定講座の受講、情報交換をはじめ、求人・外注依頼、新規プロジェクトの立ち上げなど、あなたのアイデアで活用してください。